首について


首と骨盤はつながっています。実は普段の何気ない姿勢と “体のゆがみ” は関係しているのです。


首や肩の痛みは「スマホ首」が原因のひとつ


スマホ首とはスマートフォンやPCが原因で起こる首や肩の痛みやしびれが起こった状態のこと、正式には「ストレートネック」といわれる症状の1つです。


 

日本人の9割がストレートネックの兆候

近年「スマホ首」という言葉をよく耳にするようになりました。


スマホ首というのはスマートフォンが原因の首や肩の痛みやしびれが起こった状態のこと、正式には「ストレートネック」といわれる症状の1つです。


症状として、肩こり・首こりが酷く、頭痛や吐き気がおこったりします。


18ad4ea290eb828543f51813069208ee

日本人の9割がストレートネックの兆候



ストレートネックとは、ゆるやかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が、首を前に出した姿勢を続けたことによって、まっすぐになってしまった状態です。



ストレートネックになると、体の約10%もある頭の重みが頸椎にまともにかかり、首周りにある筋肉や神経にも大きな負担を与えます。

首周りへの負担は、筋肉の疲労となり、首や肩のこりとして感じられます。


たかが首こりや肩こり、と思うかもしれません。

しかし、放っておけば、セキをしただけでも首に痛みが走るような状態になることもあるので、注意が必要です。


また、頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が縮まってしまうと、そこに存在する多くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきます。


例えば、頸椎の上のほうが圧迫されると、耳鳴りやめまい、頭痛(緊張性頭痛)、自律神経失調症などにつながります。また、頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が縮まってしまうと、そこに存在する多くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきます。


また、頸椎の下のほうが圧迫されると、首や肩のこり、手・腕のしびれが現れやすくなります。

さらに、頸椎と頸椎の間にある椎間板が圧迫されて突き出し、いわゆる「首のヘルニア(頸椎椎間板ヘルニア)」になるケースもよく見られます。


セルフケアーの仕方


vol03_conclusion_img01


まずは胸鎖乳突筋のマッサージをします。
胸鎖乳突筋を首の付け根から鎖骨にかけて、ゆっくりマッサージしていきます。

この方法は、何時でも何処でも出来るので、1番お勧めしている方法です。






知らない間に酷使している、大切な手のケア伝授します ばね指や腱鞘炎に悩む女子の方限定。プロの技教えます。